忍者ブログ

肖像画

去年の9月、家の窓に「絵、描きます!」という張り紙をしていたら、うちの犬を描いて欲しいという方がいらっしゃいました。
なんども散歩がてらアトリエに来ていただいてスケッチなどを描かせてもらいました。
途中いろんなほかの予定が入って丸1年もかかってしまいましたがやっと完成!

何日も見ていると、今日は嬉しそうだな、とか、眠そうだな、気を張ってるなとわかるようになってきていろんな時の表情をみることができました。その都度全く顔が変わるのですが、いろんな顔を見てやっと本当の顔がわかってくるのは、人も犬も同じことだなあと思いました。
似顔絵を描くひとは短時間の間に和ませたりしながら、その人の魅力的な顔を引き出しているのだと思いました。

どれだけかかってもいいからそっくりに描いて欲しいと気長に待ってくれた飼い主さんと、じっと座ってモデルになってくれた犬のチビちゃんに感謝です。
記念撮影に並んで一枚!
今日はいい天気だね。いい顔です!

PR