忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アトリエにのれんがかかりました

お店を開くわけでもないのですがアトリエの表にのれんをかけました。
最近すっかり寒くなってきたけれど昼間は陽が出てぽかぽかです。
のれんは陽が当たった裏側から見るほうが絵がいい感じに見えたのでこれは家の中からの写真です。

初めてろうけつ染めをしましたが、やり方もそんなに調べずにやったので予想外のことがたくさん起き、本当は真っ白の布にくっきりな緑の線が出るはずだったのが洗っている時に全体に緑の染色液が染み込んで淡い緑ののれんに仕上がりました。雲の部分だけちょっと脱色。これはこれで優しい感じで良しと思います!とても良しです!

のれんをかける竹を探していたら、お隣で仕事をしていたおじいさんたちが「じーやんたちがとってきてやろう」と言ってくれたので、とっても立派な竹を手に入れることができました。じーやんありがとう!
絵は山から雲が生まれているところ。

PR